上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN4252_convert_20140813211611.jpg

お馴染み、百花堂の振り子時計。
おじいちゃんが子供の頃、おじいちゃんが買ってきたという古時計。
3、4日前から調子が悪く、5~10分ほどで振り子が止まるように
なっていました。
壁も柱も、垂直平面が歪んでいるこの家で、古い振り子時計が
きちんと時を刻むには、前後左右、微妙な位置バランスを取らなければ
いけません。
そのバランスがずれると、振り子が正しく振れなくなって止まってしまうのです。
ちょうど台風で風が強かった事で、ずれてしまったのか、
はたまた、誰かがつい触ってしまったのか。
とにかくバランスが崩れてすぐに止まる状態でした。
位置の調整を再調整、トライ&エラーの連続3時間。
1日目は、そこで集中がきれました。
2日目、再トライ、2時間やってようやく順調に動き始めました。
本当にほっとしました。
振り子時計、「一度ゼンマイを巻いてみたかった。」
        「子供の頃、ゼンマイを巻くのが役割だった、懐かしかな~
         どれ、やってみよ」
        「あれ、百花堂さんゼンマイ巻くの忘れて、止まっちゃってる
         かわりに巻いてあげよう」
どうか、そんな時、触らないでください!!!
本当に僅かなズレで、止まってしまします。
再調整は本当に大変なのです!!!!
どうかよろしくお願いいたします。DSCN4249_convert_20140813211531.jpg
さて、8月15日、16日は灯籠祭りです。
百花堂では、南関町の稗島珈琲店さんが出張カフェを
開いて下さる予定です。
もしかしたら、荒尾の「ギャラリー時」さんが、ちょこっと古道具を
持って来てくださるかもしれません。
時さん、腰を痛められたそうで、例年の様な大がかりな出張出店は
難しいとの事でした。
今年の夏の百花堂は、ゆったり、のんびり一休みの場所です^-^

*開店時間は、昼過ぎ~夜10時頃を予定しています。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。